ラムちゃん語」として名高い北九弁ですが、「〜だっちゃ」なんて云ってるのは『南国少年パプワくん』に出てくる忍者トットだけな気がし桝。しかもあいつ、北九州人じゃないし。

・〜ちゃ
共通語の「〜よ」「〜だよ」に当たる言葉です。
結構きつい感じがします。
能く使うのですが、どう思われてゐるんだろう。
そう云えば小倉に「チャチャタウン」と云うショッピングモールが在るのですが、この「チャチャ」と云うのは方言で御座居桝。

・なおす
此れ、結構違いが取り上げられ桝。
北九州を含む西日本地域では「修繕する」の他に「仕舞う」と云う意味で使ってゐ桝。
何気なく「其の椅子なおしとって(なおしておいて)」と云われた時、壊れた部分を探してはいけません。

「なまり亭」なんか行くとぼったくられるぜ 人気blogランキング