あいあむ福岡県民。

● ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。 ○ 東京行ったとき、とんこつが無くて愕然とした。● とんこつラーメン以外は特殊なラーメンと本気で思っている。 ○ 特殊と云うのは少し過激かも知れないけれど、「ラーメン」=「とんこつ」● 水炊きが好きだ。 …

先生!もう駄目です!長文が書けません!

別に「先生」とはクイズ的師匠である阪本先生を指してゐるわけではなく、「長文」とは長文クイズを指してゐるわけではありません。単に長い文章が上手く書けないと云うだけです。処で、「グロは良いけどエロは駄目」と日々下ネタに対して抵抗してゐる七瀬で…

私はもう北九州に未練など無かった……筈なのに。

私は今、猛烈に北九州へ帰りたい。北九州には日明工場があるのだ。日明工場は、北九州市民の味方である。日明工場があるからこそ北九州のゴミの分別は極めて男気溢れるものと成ってゐる。そう、日明工場は偉大なるゴミ焼却施設なのである。現行制度では45リ…

今さっき、でっかい蚊が飛んでゐたのでライターで焼き殺しました。軽くじゅっとやって悶絶してゐるところを抓んで更にじゅっと。気持ち良く燃えた。断じて無駄な殺生など……無駄な殺生など……うーん……人気blogランキング

一寸前のことに成り桝が、アイランド花どんたくに行ってきました。突然ローカルで何だそりゃ、と思った方は、福岡市をこよなく愛する榊原先輩に訊けば良いと思い桝。主な目的は「青いバラを見に行く」だったのでクイズ的に過去に出題した阪本先生を連れて行…

洗濯と乾燥の合間に1冊。『ブギーポップ・バウンディング ロスト・メビウス』/上遠野浩平 電撃文庫 ISBN:4840230188 久々にブギーポップです。此の作品は正シリーズの13冊目に当たり桝。シリーズ1作目である『ブギーポップは笑わない』を読んだのは確か高校…

久々に2日間ボタンに指を掛けてました。やっぱ気持ち良いね。まるで生存報告してゐる様だ。人気blogランキング

嗚呼御免なさい

此処数日忙しいのです。魚町食べある記もとんでもない勢いで停滞中。6か7まであるのに。困ったね。そうそう、物凄く個人的でしかも名指しで申し訳無いんだけど、七瀬はM下くんのダメっぷりが可成りお気に入りです。唐突に御免よ。>M下くんパンク寸前。人…

 魚町食べある記3 "つじり茶屋"

2軒目は此方。つじり茶屋。お抹茶を中心とした様々なお茶、甘味を出してくれるお店です。そして、小倉で待ち合わせに使うと大変なことに成る店ナンバーワン。魚町銀天街(1番街を含む)の両端に1軒ずつあるので、店の指定をしてゐないと銀天街を端から端まで歩…

 文末括弧表現

インターネット、特にbbsやチャット、メッセンジャー、ページャー、ICQ、そう云った類の物を介した交流が広がると同時に所謂「自分突っ込み」が増えました。ボケてんのかマジなのかを表情から判断出来ない世界なだけに、文末に付ける (笑) (爆) w (ぉ (ぇ e…

政令指定都市に成るには50万人以上の人口が必要である

こんにちは。七瀬です。先日購入したのは『旧字力、旧仮名力』/青木逸平生活人新書 ISBN:414088147Xで御座居桝。此の本には、「読めますか?」と並べられた旧字体による熟語や旧仮名遣いによる文章の他、所謂「常用漢字」が定められ、JISによる規格が出来、…

こんにちは。七瀬です。昨日は九州大学主催の第28回五大学対抗戦でした。五大学対抗戦の何たるかは榊原先輩が一番詳しいと思うので彼に聞いてください。要は、九州・沖縄・中国地方の大学生限定のクイズ大会です。発足当時は本当に5つの大学でやってゐたらし…

Love Baton

Chattertonさんとこから勝手に取ってきました。Love Baton。 ① 初恋はいつですか?初めての片思いは小6-中1にかけて、11歳年上の人にしてました。かなり思い詰めてた。気合も入ってゐた。其の名も「櫻**也」、どっかで聞いたことのある名前ですね。えへへ。② …

ノートパソコンの電源ケーブルは互換性が有る。

お久し振り、七瀬です。ひと月近くもネット上から行方をくらませてゐたことに就いて先ずは弁明させてください。7月中旬に行われた福岡OP終了後、自宅に戻った七瀬は、ノートパソコンの電源ケーブルの中でも特に、アダプタとコンセント差込口に挿すプラグの部…

 タイトル

此のまま3番目に長い駅名は「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅」とか続けるわけにも行くまいて。

 こっそりこっそり

あ、馬鹿兄弟のM下くんに見付かった様です。 アンテナ張られてました。困ったね。

 福岡オープン2005感想/準備期間

諸事情で今に成って書き桝。と云うか現在手持ちのパソコンが使えません。7月16、17日に行われた福岡オープン2005の感想です。2004年末。取り敢えず事前スタッフとして何かしたいと思ってゐた処に「台本を書く人」が募集されたので挙手したまでは良かったので…

『江戸川乱歩傑作選』/江戸川乱歩 新潮文庫 ISBN:4101149011きっとどの部分を読んだとしても、誰もが乱歩の作品だと気付くであろう。『人間椅子』って何だかヤラシイ響きだと思う 人気blogランキング

福岡OP(1日目)で問読んできました。朝。準備中。インジケータをかちゃかちゃしてゐる先輩に何に使うのか訊きました。「七瀬さんが噛んだ回数をカウントして説教ポイントに換算する為だよ」うわーん。緊張気味の私に、正誤判定の方が声を掛けてくれました。「…

 みんなのプロフィール

試しに貼ってあるurlから飛んでみました。其処でふと気に成る表示が。 管理者:Adminどっかで見た名前だなー、結構前だけど何だっけかなー……あ。4年前、うちにNIMDA送り付けてきた奴のドメインと一緒じゃん。当時は著しく時代遅れのNetscapeNavigator3.01と…

こんばんは、七瀬です。 七瀬が抱いてゐるブログのイメージ ・何とかバトンが回ってくる ・「みんなのプロフィール」が宣伝書き込みする 早くも「みんなのプロフィール」がコメント欄に書き込んできました。ブログ始めたんだなぁって感じがしてゐ桝。胡散臭…

 ○○兄弟

人類皆兄弟とは多くの宗教が掲げてゐる理想ですが、処で、世の中には「○○兄弟」と云う括りで有名な人が多いのですよ。 ・ライト兄弟(ウィルバー、オーヴィル)……飛行機の発明。 ・ダスラー兄弟(ルドルフ、アドルフ)……靴屋。ルドルフはプーマ、アドルフはアデ…

「ラムちゃん語」として名高い北九弁ですが、「〜だっちゃ」なんて云ってるのは『南国少年パプワくん』に出てくる忍者トットリだけな気がし桝。しかもあいつ、北九州人じゃないし。・〜ちゃ 共通語の「〜よ」「〜だよ」に当たる言葉です。 結構きつい感じが…

 朝マックしよう!

久々に朝マックしました。財布を引っ繰り返して地味にソーセージマフィンセット(350円)です。処で、皆さんはマック派ですか?マクド派ですか?私はマクド派なのですが、私の住む福岡では圧倒的にマック優勢。会話にマクドなんて単語を出そうものならイスラム…

問題集/記録集

例会や大会の様子を事細かに記した冊子、或いはディジタルデータ。 当日使用された問題だけでなく、誰が何処で早押しボタンを押して正解(誤答)したかや、試合の流れ、未使用問題、スタッフ紹介、コラムなどで構成される。 1冊500円のものが多いが、中には200…

琉九大学オープン

2005年2月19日(土)に琉球大学と九州大学のクイズ研究会メンバーによって沖縄で開かれた大会。 司会は「第1回琉九大学オープンへようこそ」と云ってゐたが、第2回が開かれる予定は全く無い。

 今更ですが琉九大学オープン

琉球大学と九州大学のクイズ研究会の会員が意気投合して「琉九大学オープンなる大会が開かれました。今年の2月のことです。そして、今。問題集(記録集)がまだ出来上がってません。福岡オープンまでには問題集を出す、と九大サイドの責任者は申しておりました…

オランダ○○

こんばんわ。七瀬です。今日は「オランダ」と名の付く野菜に就いて。昨日と偉い違いですけど、其処はご愛嬌。と云うわけで「オランダ○○」。鎖国時代の日本と自由に貿易してゐたオランダは多くの文化を日本に持ち込みました。西洋料理も其のうちのひとつです…

万物の根源は○○である

今日のテーマは「万物の根源」です。 何て堅苦しいんだ。古代ギリシャでは様々な哲学者が「万物の根源(アルケー)とは何か」を探求してゐました。 (どうでも良い話ですが、僕のパソコンは「なにか」の一発変換が「何科」です。嗚呼クイズ的。) 何とヒマなこと…