こんにちは。七瀬です。

昨日は九州大学主催の第28回五大学対抗戦でした。

五大学対抗戦の何たるかは榊原先輩が一番詳しいと思うので彼に聞いてください。

要は、九州・沖縄・中国地方の大学生限定のクイズ大会です。

発足当時は本当に5つの大学でやってゐたらしいのですが、現在では主催は九州、岡山、山口、大分の4大学の持ち回りで行われてゐ桝。

今回はいつも御馴染みの岡山大学山口大学の他に、琉球大学九州産業大学九州工業大学北九州市立大学鹿児島大学鹿児島国際大学、福岡に帰省中の早稲田大学生など、多くの人が参加してゐました(大分大学が不参加だったのが気に成る処です)。

書きたいことは特にはありません。

凄く心に残ったのは、優勝者決定後の決勝参加者へのインタヴューで、みゅうさんのコメント。目頭が熱く成りかけました。

其れと、後で録音した物を聞いたのですが進行が櫻庭検定そのものでした。御免なさい。

いっぱい失礼なこと云って桝ね。

御免なさい。大目に見てください。お願いし桝。

あ、あと、心に残ったと云えば、五大学史上初の女性胴上げね。

天井にぶつかるんじゃないかと本当にドキドキしました。



打ち上げの時、ちょろっとMEEちょの話が出て、何だか陰鬱な感じに成ってしまいました。

私がクイズを始めたのは彼に憧れてのことだったし、九大クイズ研究会入会後、物凄い勢いで伸びたのは、矢っ張り彼のことが心にあったからです。

来年もご仏前に供えられる成果を持っていきたいです。

2次会は行き付けの喫茶店でひっそりとひとりで反省会でした。

大会の前は其処へ行って、追い込みで問題集読んだりしてゐるのですが、大会終了後にひとりで反省会する為に行ったのは初めてです。

アッサムのミルクティーをふぅふぅし乍ら色々考えました。

総括。

次の五大学では司会ではなく問読みをやらせてください、先輩。

遠いところからやってきた参加者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

そして、有難う御座居ました。

突っ込まれるのは得意ですが、突っ込むのは苦手なんです。人気blogランキング